こんにちは。佐原一哉です。
今回、古謝美佐子サイトのリニューアルに際し、また、還暦を迎えて心機一転? 私Blogを始めてみようかということになりました。全くのものぐさで頻繁に更新することはないと思いますが、今後できるだけ私ならではの情報を色々お届けできたら、と思っています。 [2018年4月1日] (このコメントがエイプリルフールにならないように!!)
そして、今回のこのサイト全般を素敵にリニューアルして頂いたのは、古くからの友人で、武蔵大学社会学部メディア社会学科教授の、小田原敏さんです。本当に有難うございました!!!
昨晩の中川区文化小劇場のステージ素晴らしかったです。故國吉源次に師事し宮古民謡の教師となった生粋の名古屋人です。昨晩のステージで〝なりやま〟や〝みやこぬあやぐ〟を演奏頂きとても感激しました。古謝さんのライブは87年のネオジェオツアーの名古屋公演以来でしたが久しぶりに感動することが出来ました。MCもとても良かったです。ありがとうございました!!
突然ですみません。
教えていただきたいことがあり、メールさせていただきました。
「童神」についてです。初めて聞いたのは、夏川りみさんの歌唱だったと思います。あとになって、古謝美佐子さんがオリジナルと知りました。私にも、孫ができ、改めて、これは名作だなと思っているこの頃です。まさに、これは「天の子守歌」です。すべてが、素晴らしいです。
いま、個人的な興味があり、<歌の誕生日>を調べています。
「童神」に関しては、ウィキを含め、確認できませんでした。
MILKレーベルから1997年に出されたとのこと。但し、会場限定盤とのこと。この発売日を、教えていただけませんでしょうか。
<歌の誕生日>は老後の楽しみのようなもので、やってます。
まとまったら、なんか、歌好きの人に便利なのかなとも思っています。まだ、模索中です。
勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。
これ、通信販売はダメなんですよね。配信はあるのでしょうか。
石川様。
佐原一哉です。昨年末にご連絡をいただいていたと思いますが、
私が全く見落としておりまして返信が大変遅くなり失礼いたしました。頂きました件の「童神」のシングル盤の発売日ですが、会場限定発売ですので、正式な発売日はありませんが、一応初めてこの石CDを発売した日は1997年12月23日で、場所は大阪のライブ会場「バナナホール」だと思います。バナナホールは現在はもうありませんが。その後同年12月26日には東京の浅草の木馬亭で発売しています。シングル版の「童神」は通信販売などを一般的には行なっておりませんし配信もありませんが、もし送料がかかっても宜しいならば,また、ご連絡いただいてから大変時間がかかっていますがそれでも宜しいのでしたら、今回は特別にお送り致しますので、枚数やご住所などを下記のメールアドレスに送ってください。sahara@kojamisako.com まで
宜しくお願い致します。佐原拝