坂本龍一さん

遅ればせながらですが、2018年4月オンエアのNHK地上波TV「ファミリーヒストリー」は坂本龍一さんの回でした。
 1980年代後半に古謝美佐子が参加した「てぃんさぐの花」などの沖縄民謡を巡って、坂本さんがお父さんと唯一激しい喧嘩になった、というエピソードは前にも聞いており、そのお話はここでも紹介されました。
 生前は頑固なお父さんと殆ど目を合わせて会話をされたことが無い、という坂本さん。しかし、お父さんが内緒で密かに息子の活躍を楽しみにしていた、という話にはさすがに坂本さんの目にも、、。
 この番組に坂本さんが出演されるということも驚きですが、番組中、坂本さんの父方の先祖は福岡県出身だったと聞いてびっくり。それも黒田藩関係だったとか、また母方も長崎出身とか、、で、親近感が湧きました。

写真は、2017年3月に東京で行われた「東北ユースオーケストラコンサート」に「うないぐみ」がゲスト出演させてもらった時の坂本さんとの出番前の一枚。
 このコンサートでは「弥勒世果報」と「てぃんさぐの花」を坂本さんのピアノと東北ユースオーケストラの伴奏で演唱しました。

2018/5/5 記

“坂本龍一さん” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA